なぜ床にビニールテープを貼り整列して移動をするようにしないのか?

・子供達の自主性を大切にしているからだと思います。「テープで整列」のように、ルールを守らせる仕組みや、「やってはいけない事」を守らせる事は、私たち大人にとってはラクですが、それは大人の都合でもあります。状況を判断し、自分で考えて行動する、そのように成長してもらいたいという願いに繋がっているのではないでしょうか。(つばめ組/母)

 

・決められた枠の中で活動するのは、知識も付き自分で状況の把握ができるようになってからでも遅くはない。保育園の活動の場では、枠にとらわれることなくそれぞれの思いに沿った形で行動させることで子供の気づきを重要視したいという考えの現れと考えられる。(はと組/父)