なぜ子ども一人一人丁寧に向き合うの?

・集団生活の中で、その子に合った対応をして時間をかけるのはなかなかできることではない。だが、一人一人に向き合って対応してくれるから子どもは自分と向き合ってくれる、自分を見てくれていると安心感に繋がる。信頼関係も築ける。また、そういう環境の中で保育ができるということが素晴らしいと思う。(つばめ組/母)

 

・私と比べて保育園の先生方は「こどもなんだからあたりまえ」の許容範囲が広いように感じます。私だと「このくらいは出来るでしょ」となるのが保育園では「こどもなんだから出来なくていい」になることが多い。その「こどもなんだから」もみんなと一括りにせず、子供たちの個性を見てくれていると思います。その個性を大切にしてくれていることが一人一人丁寧に向き合うことにつながっているのではないでしょうか。(保護者OB/父)