今日何したの?その2

子供が中学生の反抗期の頃、学校から帰ってくると何か不満げな、何か言いたげな顔で、でも何も言わずソファーに座っているだけで何もしない。

 

学校で何かあったの?と聞きたいけど、聞いちゃダメって園長言ってたからとにかく我慢。気になるけど…でも我慢。

 

そんな毎日でしたが、忘れた頃に「あのさ、この前さあ…」と話をしてくれます。

 

高校生になった頃、お母さんは俺が中学生の時とか学校で嫌なことがあっても「何かあったの?」って聞いてくれなかったよね。

 

俺に興味が無いのかと思って不満だったこともあったけど、でも、嫌なことある度に「何かあったの?」って聞かれてたら何があったか話をしてなかったかもしれないと言ってました。